キッチンからお送りします。

キッチンにて、思った事やった事、書き連ねています。

本物を見抜く力〜1歳児オモチャの話

息子(1歳0ヶ月)が俄然、お椀重ね遊びにハマっています。オモチャのお椀じゃなく、私達大人の使う食器のお椀です。食器棚にはまだ手が届かない、とタカを括っていたのですが、先日、気付くと、お椀の重なりを取り出してました。基本、危険な事以外は、今は…

キッチンには固形石鹸がオススメです!

またまた石鹸食器洗いについてです。石鹸食器洗いですが、最初に始める時は、私は固形石鹸をおすすめします。固形石鹸の中でも、無添加の石鹸、もしくは、キッチン用or台所用orフキン用と書いた石鹸をおすすめします。これらは大抵、脂肪酸ナトリウムという…

「いつかこの街を 思い出して きっと泣いてしまう」

今週のお題「好きな街」 私の好きな街は、渋谷、池尻、代官山のトライアングル地帯。 今は、きっと、代官山なんかは最先端オサレスポッツとなっているのだろうけど、私が好きだったのは、もう10年くらい前の話。 なぜこのトライアングルが好きかというと、単…

甘さ控え目!ヨーグルトクリームの1歳バースデーケーキ!

先日、息子の誕生日の為、イベントに興味のないように育てられた私が奮起して、飾りやら衣装やら、ケーキやら頑張りました。イベントに興味なく育てられた、というのは、幼少期、父親がクリスマスプレゼントを避けたいが故に、「サンタはいない。おもちゃ屋…

石鹸食器洗いのデメリットを上回るメリット

石鹸で食器を洗う事のデメリットは、ためすすぎが出来ない、排水溝の水切り蓋が石鹸カスだらけになることだ、と感じていた私ですが、 nishitete-kitchen.hatenablog.com このデメリットが功を奏し、とっても良いメリットとなりました。 ためすすぎが出来ない…

石鹸食器洗いのデメリット

石鹸で食器を洗う楽しさについて、先日、熱く語ったものの、 nishitete-kitchen.hatenablog.com 実は大きなデメリットがあります。 それは、石鹸カスが発生するという事。石鹸カスが発生する科学的メカニズムは、詳しく丁寧に解説しているサイトがいくつかあ…

ほうれん草のヘタ

今週のお題「給食」 私の通っていた小学生の給食では、ほうれん草のおひたしの中に、ほうれん草のヘタが混入していました。 大人になった今では、それは混入ではなく、あえて入れていたんだ、と理解していますが。根っこに近い部分が1番栄養が多いようですも…

「バスト」から「母乳」へシフトチェンジ出来なかった私。

母乳については、妊娠中から産後まで、ずっと悩み続けてきました。服用していた薬についてと、出産してからは、出が悪い事。そして、まだもう1つ悩む事がありました。それは、母乳を飲ませる事への違和感です。違和感、というか、抵抗感、というか…。吸われ…

いざ出産。「母乳?」に追い詰められる。

出産は、予定日を1週間弱遅れてやってきました。40時間のロング出産でした。息子が生まれた瞬間は、彼には申し訳ないけど、妊娠からロング出産までを終えた達成感で涙しました。もちろん、いろんな処置を終え、落ち着いた頃に、じわじわと息子への愛おしさも…

出産を振り返る〜妊娠発覚、そして、断薬。

ブログを始めて、なるべく毎日書きたいな、何て思っていたものの、即効挫折。というより、他の事に私の自由時間(=息子の昼寝中)を取られていました。というのも、もう直ぐ、息子の初めての誕生日。元々、私はイベントごとへの興味が薄い為、息子が生まれ…

食洗機いらず!楽しくって仕方ない石鹸食器洗い。

「食洗機は使ってません!」 ひと昔前、ふた昔前、いや、大昔ですかね。「ファンデーションは使ってません!」って某女優さんが輝く笑顔で言い放つCMがありましたね。今、私は食器を洗い上げるたびに、このCMをモジり「食洗機は使ってません!」と言い放って…

「関西弁と標準語のバイリンガル」という境遇

今週のお題「方言」関西の方の多くはきっと、標準語、嫌いですよね…。特に、関西人なのに標準語喋るヤツとか、関東の人が真似する変な関西弁とか。嫌いですよね…。あくまで体感ですが。でもでも、イキってるわけじゃないんです。誤解なんです!という人間も…

「わたしの部屋」はキッチンです。

ブログを始めようと、先日からちょこちょことお勉強しながら、ようやくブログタイトルを考えて、さぁ始めよう、とはてなブログのトップを見たら、今週のこのお題。ブログタイトルを決めた経緯と合うので、ここからブログを始める事にします。わたしの部屋は…