キッチンからお送りします。

キッチンにて、思った事やった事、書き連ねています。

キッチンには固形石鹸がオススメです!

またまた石鹸食器洗いについてです。


石鹸食器洗いですが、最初に始める時は、私は固形石鹸をおすすめします。

固形石鹸の中でも、無添加の石鹸、もしくは、キッチン用or台所用orフキン用と書いた石鹸をおすすめします。

これらは大抵、脂肪酸ナトリウムという石鹸の成分98%前後です。まれに、食器洗い用として販売している石鹸の中に、炭酸塩が入っているものもあります。これは、汚れ落ちは素晴らしく良いですが、手荒れしやすい方はビニ手が必要かもしれません。


固形石鹸をおすすめする理由

なぜ、固形石鹸をおすすめするかというと、汚れ落ちが良いからです。キュッキュ、が楽しめます。

石鹸生活にハマる随分前に、食器洗い用の液体石鹸を使ってみたことがあったのですが、これが全然汚れが落ちず、残念な結果で終わったという苦い経験がありまして。実はそれ以来、ずっと石鹸をバカにしていたのです。特に固形石鹸。

いや、どう考えても、液状の方が便利でしょ。何なら今なんて泡状もあるしね。キミ、お風呂に入れとくと溶けるでしょ?無くなるの早いよね?で、結局コスパ悪いし。ゴメンね!

って、固形石鹸に言ってました。すいません、私が間違ってました。

ちゃんと水を切り、水がかからないようにすれば、モチも良くなります。液状より汚れ、落とします。私の使い方が悪かっただけです。


ある時、ふと思いつき、固形石鹸で食器を洗ってみたのですが、液体石鹸の時と全く違うキュキュッと感。ナニ⁉︎石鹸ってこんなに優秀なの⁇と驚きを隠せませんでした。

また、固形石鹸にすると、フキンや料理中の手洗いもこれだけで済むので、キッチン周りがスッキリします。


注意点としては、使用後、水を切り、水がかからないようにすることです。やはり、水がしっかり切れないと、柔らかくなって、スポンジに付く量が増えて減りが早くなります。

私の近所に売っている石鹸は、だいたい100gあたり100円前後。
100gで、普通の浴用石鹸(牛乳石鹸の普通サイズなど)くらいの大きさです。
しっかり水を切った状態で、洗い物はまぁまぁ多めで、3週間くらい持ちます。

これがコスパ良いか悪いかは、人によって違うと思いますが、私は悪くないと思っています。


液体石鹸はどうなのか?

先程書いたように、台所用液体石鹸の場合は、固形石鹸に比べて、若干汚れ落ちが悪くなります。これは、液体石鹸は、脂肪酸カリウムというものが原料で、脂肪酸ナトリウムより洗浄力が弱い為だそうです。

といっても、あの時の私の使い方が悪かっただけで、今使ってみると、油汚れのキツいものでなければ、そんなに気になりません。

逆に、液状なので便利さを感じる時もあります。私は、泡ポンプに入れているので、スプーン1個とか包丁だけ、とかの調理中にちょっと洗うだけの時は、手にワンプッシュして直接ぬりぬりして洗っています。
そういう少量の時は便利です。泡ポンプに入れると、出口で固まっている時がちょいちょいありますが、気にしません。

ただ、やはり、大量に洗い物がある時は、それなりの量を使うことになります。泡持ちは、固形石鹸の方が良い気がします。

液体石鹸は、台所用、食器用として出ているものも多めですが、価格はピンキリあると思います。私の近くのスーパーでは、400ml130円位のものが1番安いです。アルカリ剤入りなので、石鹸成分のみのものは、この倍位の金額です。

洗い物を液体石鹸のみで生活したことがないので、400mlがどれだけ持つか分からないですが、1ヶ月として、アルカリ剤入りの最安値を使うと、コスパは固形石鹸と変わらない位。ただ400ml130円は、なかなか無いと思います。


粉状石鹸はどうなのか?

あまりお見かけしませんが、台所用粉末石鹸、というものも存在します。うちの近くのスーパーで売っていたのは、200g250円くらいだったと思います。今はもう販売してなくて、正確ではないのですが。

これ自体は使ったことがないのですが、成分表記を見てみると、石鹸+炭酸塩でした。なら、洗濯用粉石鹸と同じではないか!ということで、洗濯用粉石鹸を使ってみました。

使う時は、粉のままでもいいですが、私は大さじ1杯くらいを10倍のお湯で溶いて使っています。

炭酸塩が入っているので、汚れ落ちもいいですし、泡持ちも良し。

私が使っているのは、3㎏700円くらいの米ぬか油原料の石鹸のものです。
1ヶ月で200g位の消費なので、なんと!15ヶ月持つ事になります!
えっと…700円÷15ヶ月=約47円!
驚異的なコスパです!

ただ、炭酸塩が含まれている粉石鹸なので、手荒れしやすくなります。炭酸塩は、手に付くとぬるぬるし(手のタンパク質落としてる?)、その分、すすぎの際に時間がかかります。食器の泡切れも、固形石鹸や液体石鹸と比べると、長くなります。

けど、このコスパは素晴らしいので、今は、ほとんど粉石鹸で洗っています。



まとめ

固形石鹸
・汚れ落ち   良い
・泡切れ       良い
・使い勝手   注意が必要
コスパ       良い

液体石鹸
・汚れ落ち   若干弱め
・泡切れ       良い
・使い勝手   良い
コスパ       物による

粉石鹸
・汚れ落ち    良い
・泡切れ        若干遅い
・使い勝手    ちょっと手間
コスパ        非常に良い


個人的には、コスパにこだわらないなら固形石鹸のみでいきたいです。コロンとしてて可愛いですし。

白い石鹸が1つだけ置いてある、日の光が差し込むスッキリしたキッチン…。
憧れるな…。

うちは今、結局3つとも置いてあります…。



【注意】
洗濯用粉石鹸の中には、石鹸、炭酸塩以外に、香料やエテド酸などが入っていて食器洗いに向いてないものもあります。あくまで、表記以外の使い方をしているのは、個人的になので、もし、食器用に使われる場合は、しっかり成分を確認して、自己責任でしましょう。

固形石鹸も同様です。無添加のものは、浴用でも大丈夫です。石鹸成分しか入っていません。でも無添加ではない浴用や洗顔用の石鹸は食器洗いには適さないと思います。香料や保湿成分入っているので。表記をしっかり確認しましょう。